So-net無料ブログ作成

大地讃頌(アカペラ) [現代曲]

職場に合唱団があって、時々歌わせてもらっているんですが、今度「大地讃頌」を歌うことになり音取りも兼ねて録音しました。若い人は結構歌ってるみたいですが、私は初めてです。

録音が終わるとmidiのピアノとどうもしっくりこないので、伴奏抜きにました。

このような合唱曲は、通常各パート3回ずつ録音し3×4=12人で歌っているようにするのですが、今回は、和音と音の動きをクリアにするため、各パート1回のみ録音、4重唱のスタイルにしてます。

この曲は、結構思い入れのある方もいらっしゃって、これ聴くと気の抜けたビールみたいと思うかも知れませんが、ピアノ伴奏の曲をあまり歌ったことがなくまた、思い入れが全くない私は、この「ルネッサンス風?」の方が性に合う気がしますが・・・。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

matcha

ブラボー!!

無伴奏で4重唱・・原曲の新しいイメージを引きだした、素晴らしい演奏でした。

カンタータは、器楽伴奏付きの声楽曲ですが、大地をたたえる他に祈りを感じた。

有難うございました。
また、遊びに来ます。


by matcha (2009-12-11 13:49) 

bwv

matchaさんniceとコメントありがとうございます。
日本の歌はあまり歌わないし、歌い慣れた人や聞き慣れた人には、違和感があるだろうな思いつつ録音したのですが、お褒めいただき感激です。

それにしてもmatchaさんの膨大な、そしていろんなジャンルのカラオケには、びっくりしました。こちらも少しずつ曲を増やしていきたいと思います。(^^)/
by bwv (2009-12-11 21:02) 

Cecilia

あれ、コメント欄のHNが前のbwvのままですね。
不思議・・・。

この曲、ピアノが派手なので確かに違和感はありますが、さすがPromusicaさんなのでこれはこれで素晴らしいです。
私が教員をしていた頃も歌われていましたし、たぶん私が中高の頃にも歌われていたのだと思いますが私は歌ったことがありませんでした。
今の若い人でこの曲が好きな人は多いです。

カラオケに行くと少しだけ合唱曲があるのですが、今の10台20代になじみのある合唱曲が多いかもしれません。
by Cecilia (2010-08-07 18:19) 

Promusica

ありがとうございます。
ある合唱団でこれを歌うことになったのですが、それまで歌ったことがなくて音取りをかねて録音したものです。
確かに合唱やってる若い人は当たり前のように歌ってますね。
ルネサンス音楽ばかりやってると、感情移入の音楽はかなり抵抗があります。(笑)
by Promusica (2010-08-07 19:18) 

snufkin

 6月に地元の合唱団でこの歌を歌います。

 アカペラでのアプローチ、とても新鮮ですね。

 コード進行がとてもわかりやすい。

 こういった歌い方もありだと思いました。
by snufkin (2011-03-08 03:48) 

Promusica

snufkin さんありがとうございます。
勢いで歌ってしまうところを少し冷静に歌ってみました。(笑)
本来のハーモニーを少しでも表現できればいいなと思っています。
by Promusica (2011-03-08 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0