So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘンデルのメサイアから ハレルヤ [ヘンデル 1685-1759]

メサイアの第2部の最終曲 「ハレルヤ」です。





※一人で多重録音しました。
ソプラノ、アルト、テノール、バスをそれぞれ3回ずつ歌って重ねています。
タグ:バロック
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

dezire

初めて訪問させていただきます。
私もメサイアのハレルヤが好きで、よく聴きにいきます。
先日も「メサイア」を鑑賞してきましたので興味深くブログを読ませて頂きました。
私も「メサイア」感想やバッハの音楽との違いなどをブログに書きましたので、こちらもぜひ読んでみてください。
http://desireart.exblog.jp/11662999/
よろしかったらブログにご感想、ご意見などコメントを書き込んでくださると嬉しいです。


by dezire (2010-12-19 10:35) 

Promusica

dezire さん初めまして。
地方では、なかなかメサイアを聴いたり歌ったりする機会がなく、それでこのような多重録音でバッハやメサイア等を歌っています。
周りに歌う環境、聞く環境があればこんなネクラなことはしていなかったでしょう(笑)
ブログ拝見いたしました。音楽の記事もさることながら、オーディオや山のことも興味があるので伺わせて頂きます。
by Promusica (2010-12-19 23:14) 

般若坊

これらの曲は Promusicaさんが お一人で歌われて音楽編集されたものですか?そうだとすると素晴らしいですね。教会等で歌われているのですか?
by 般若坊 (2011-08-05 22:42) 

Promusica

般若坊さん。nice! コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり全部一人です。
この曲は、大合唱で歌われるので各パートを3回ずつ歌っていますので、3回×4パート、計12人の私が歌っていることになります。

いつもは教会では歌っていませんが、今参加しているアンサンブルの練習場所が教会で、毎年クリスマスには、聖歌隊として歌わせてもらっています。
by Promusica (2011-08-06 04:41) 

シズコ

Promusicaさん、こんばんは。本当にお久しぶりです。
クリスマスなので、ハレルヤを聴かせて貰いに来ました。
改めて、これをお一人でって凄いですね!わかっていても、アンサンブルを聴いている気がします。
私の教会では、今年からハレルヤが無くなりました。指揮者とアルトの役目も終わったのですが、礼拝後の祝会で、有志で歌うかもしれないとのことです。

ハレルヤを聴くと、なんだか、気持ちが高揚します。空から雪が羽のように降ってくるイメージ。

良いクリスマスをお迎え下さい。

by シズコ (2015-12-15 17:24) 

Promusica

こんばんは、ご無沙汰です(^_^;)

ハレルヤ歌えるといいですね。
私も毎年クリスマスは、聖歌隊として歌わせていただいていますが、礼拝後の祝会で、たまたまといいますか、今年はハレルヤを歌う予定です。
以前にも祝会で歌ったのですが教会員の方々、結構歌える人もいて盛り上がったのを思い出します。

やっぱりクリスマスは、ハレルヤですね(^^)/
by Promusica (2015-12-16 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: