So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョスカン・デ・プレ Ave Maria [ジョスカン・デ・プレ 1450-1521]

ジョスカン・デ・プレ(1450頃フランス~1521)のアヴェマリアです。
随分前にしかも複数の方からリクエストのあったものです。
時間が比較的長いのと難しそうな曲なのでなかなか手が付けられずにいました。

既に公開中の「ジョスカン・デ・プレのAve Maria」とは、別の曲です。



※一人でソプラノ、アルト、テノール、バスを歌い多重録音しました。
2011.2.26録音
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

Promusica

いととはり さん nice! ありがとうございます。
by Promusica (2011-02-27 14:37) 

Promusica

もとこさん。 nice! ありがとうございます。
by Promusica (2011-02-28 00:26) 

音声多重録音ファン

Promusicaさん、リクエストにお答え頂きありがとうございます。
初めに大変素晴らしい出来で嬉しいです。
今回は1パート1人というアンサンブル形態ですね。
錦の綾のようにポリフォニックに絡み合い、
最終章の♪O Mater Dei,Memento mei.Amen.
大変重要な言葉の部分で縦の線が乱れず重厚に極上のハーモニーを形成してます。
この部分はブルブルするくらい感動される部分です。

この曲を知らしめたのは多分、ヒリヤード・アンアサンブルかとおもいます。
その後、タリス・スコラーズやいろいろな演奏家が演奏しています。
ヒリヤードは高声部はC-T(Alt)の為、しっとりしていますね。
タリスが出したときは高声部がSopだったためか、大変輝きがありました。

その後、米のシャンテクリア 男性Sop、男性Alt数人、Ten、Basの版を聴きましたときもタリスのように輝きを感じました。

Promusicaさんのも大変輝きを感じます。
そしてSopのがなんて自然なのでしょう。
通常はカナきり声になってしまうところを、疲れた心を癒し解きほぐすかのような甘美にも聴こえそれでいて重厚感は保持した演奏感動しました。

質問なのですが、どなたかにお答えしてる部分でも構いません
パソコン音痴の私ですが、このような音源を作りたいのですが方法を時間がありましたとき伝授くださると嬉しいです。

今後も頑張ってくださいネ!
by 音声多重録音ファン (2011-03-01 18:33) 

Promusica

音声多重録音ファンさんありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。
アンサンブルで歌ったのは随分前でほとんど記憶がありませんが最初のBassの低い音が印象的です。

ルネサンス時代のものは各パート1人で歌います。御察しのとおり各声部の動きを際立たせるためです。そのかわり小さなミスでもすぐに出てしまうので録音は大変です。
その点バッハ以降は、通常の合唱のスタイルということで3回ずつ歌うのでミスをお互いカバーしあい録音は、はるかに楽です。重厚さも出ますがそのかわり”輝き”といえるかどうかは別としてちょっとぼけた感じにはなります。

御質問の件ですが、多重録音の方法でしょうか?それともネット上の音楽を保存するということでしょうか?
by Promusica (2011-03-02 02:29) 

音声多重録音ファン

>多重録音の方法でしょうか?それともネット上の音楽を保存するということでしょうか?
以前、ネット上の音源保存方法を、インターネットファイルから・・・教示いただきましたができないので諦めました。

それすらできない私の多重録音なんてできないと思いますが、伴奏MD?)を付けてペルゴレージの♪スタバの2重唱やら、モンテヴェルディーの後期マドリガーレの2,3,4重唱の曲も作りたいんです。。。

という質問でした。宜しくお願い致します。

by 音声多重録音ファン (2011-03-03 12:25) 

Promusica

●私の方法
1.録音機器
「マイク」と「PC」とそれらを繋ぐ「オーディオインターフェイス」。
それと多重録音のアプリケーション(私は、「CUBASE」を使っています)

【オーディオインターフェイスの例】
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=707%5ECI1%5E%5E
(これにはアプリケーションも付属しています)

2.録音方法
曲のMIDIファイルを作成しそれにあわせて各パートを録音していきます。
MIDIを聞きながら歌うことで正確なテンポを刻むことができます。
そして最後にMIDIの音を消してできあがりです。



●マイクをPCのマイク入力に直接差しフリーソフトで録音編集を行う方法
【フリーソフト】
http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_SOLVED/OUTLINK=1/QID=1417047224/AID=51581248/SIG=12r2d7541/EXP=1299183163/*-http%3A//www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html
マイク1本あれば可能。


●PCを使わず、MTR(マルチ・トラック・レコーダー)を使う方法
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EDP004%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5ESR1%5E%5E
上記2機種ともマイク内蔵です。


以上のように「PC」、「MTR」の2種類の方法があります。
MTR:手軽に録音できる。内蔵マイクで録音する場合は手軽だがクオリティは落ちる(別途マイクを接続すればよいが)。編集は機器の仕様による制約がある。

PC:設定が比較的面倒。録音後の編集の自由度が比較的高い(アプリによる)。PCの音が入ってしまう。

以上簡単ですが多重録音の方法でした。私もMTRを使った多重録音は行ったことがないので実際の所はよくわかりません。
具体的な方法は、「多重録音 方法」等で検索すると出てくると思います。また疑問点がありましたらどうぞお願いします。
by Promusica (2011-03-04 05:10) 

音声多重録音ファン

Promusicaさん、
多重録音の方法こんなに詳しく教えていただき感謝申し上げます。

試行錯誤してみます。
多分2年後くらいに出来るかもしれませんね(笑)
なにせ還暦を過ぎてますもので。。。
これからもいろいろバカな質問、感想など書きましても多めに見てください。

改めてありがとうございました。
by 音声多重録音ファン (2011-03-04 17:26) 

つなみ

ご無事で何よりです。
癒されました。ありがとうございます。
by つなみ (2011-03-22 10:22) 

Promusica

つなみ さん ありがとうございます。
おっしゃるとおりできるだけ普段どおりでいきたいと思います。
by Promusica (2011-03-23 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。