So-net無料ブログ作成

バッハ マニフィカト BWV243より 第10曲 Suscepit Israel [バッハ 1685-1750]

DSC00532c.jpg
マニフィカトの12曲中10曲目の "Suscepit Israel" 「僕(しもべ)イスラエルを」です。
ソプラノ2パートとアルトの三重唱です。
器楽は、通奏低音とオーボエのみのシンプルな構成です。
途中から加わるゆったりとしたオーボエが印象的です。
全体的に賑やかなバッハのマニフィカトの中では、少し趣が異なります。
私の大好きな曲です。



※一人でソプラノ2、アルトを歌い、多重録音しています。
オーケストラは、MIDI打ち込みです。音源は「HALion Symphonic Orchestra」 と「Rumpelrausch Taips AZR3」(Organ音源/Free)を使用しています。

2011/4/10録音
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

Cecilia

朝から気持ちの良いハーモニーを聴かせていただきました。
ありがとうございます。
高い声も安定感があってすばらしいです。
どうやって訓練されたのでしょうか。
この曲、多重録音もまた取り組んでみたいですけれど、誰かとやってみたいです。
一人は確保できているのですが。その一人とはこの前バッハのカンタータ78番の二重唱"Wir eilen"を本番で歌いました。とても楽しい経験でした。


by Cecilia (2011-04-11 08:16) 

音声多重録音ファン

バッハ作品のドイツ語の宗教曲でレチタティーボ、コラールがある重厚な作品と違い
ラテン語の”マリアが神を讃える”ために歌ったMagnificat
美しい声楽曲が随所にあり、この曲も含めどれも素晴らしい曲ばかりです。
女声合唱でも唄われるこの曲は白眉ですね、嬉しいです。
私は女声の重唱曲が好きで、本日17:15にまたまた強い余震、23:30現在もひっきりなしに揺れています。
もうドキドキですがこの穏やかな曲を聴いて少し不安感が無くなりました。
明日から山形-福島-東京間の新幹線が再開しますので、それで横浜に帰ろうと思っていますが果たして運行されれるか心配です。


余談ですが私も女声アルトの方と”Etmisericordia の2重唱を歌ったことがあります。
ほんとにバッハはきれいなメロディを生み出しますね。
美しい曲をありがとうございます。
by 音声多重録音ファン (2011-04-11 23:43) 

Promusica

Ceciliaさんありがとうございます。

バッハを歌う人がなかなか周りにいないので多重録音ばかりしていますが、やはり現実の演奏が一番ですね。
"Wir eilen"は私には音が高すぎて無理でしょうけど(^_^;)

>どうやって訓練されたのでしょうか。
訓練はしていませんがテノールを歌っているとどうしても高い音がでないのでファルセットを使わざるを得なかっただけです。今は歌う機会は1~2週間に1回のアンサンブルの練習だけです。
by Promusica (2011-04-12 00:49) 

Promusica

音声多重録音ファンさん
大変な時に聴いて頂き本当にありがとうございます。
余震、いつまで続くんでしょうね。

”Etmisericordia”もいいですね。リアルBachを歌えて羨ましいです。
今のアンサンブルはルネサンス中心なのでBachは歌いませんが、
そこから学ぶべきものは多いと感じています。

それではお気を付けてお帰りください。
by Promusica (2011-04-12 00:56) 

Promusica

もとこさん。
nice! ありがとうございます。
by Promusica (2011-04-19 02:27) 

Promusica

つなみさん
nice!ありがとうございます。
by Promusica (2011-05-14 02:14) 

Promusica

般若坊 さん
nice! ありがとうございます。
by Promusica (2011-08-23 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0