So-net無料ブログ作成

タリス エレミアの哀歌Ⅱ [タリス 1505-1585]

イギリスのトマス・タリス(Thomas Tallis 1505頃~1585)作曲 「エレミアの哀歌」です。

2部構成のうちの第2部です。


YouTubeは以前10分の壁がありましたが、今回12分でしたがUpできました。





※一人で5声(アルト、テノール1,2、バス1,2)を歌い多重録音しました。
2011.10.9~12録音
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

シズコ

こんばんは。ご無沙汰してます。シズコです。
CeciliaさんのところにPromusicaさんのブログがあったので「!エレミアアップなさったんだ!」とすぐ気付きました。多重録音本当にお疲れ様でした。とても素敵ですね。ストイックで好きです。
さっきからもう5回目は聴かせて頂きました。時々Iの方も聴かせて頂きながら・・・・。
うーん、どちらもやっぱり名曲ですよね。
私はPromusicaさんの今回歌われたエレミアのテンポがとても落ち着きます。本当に、パートの声もぶれていないし、よくこんなに素晴らしい演奏をなされましたね。静かに感動しております。
本当にアップして頂いてありがとうございました。

私は今、とても精神的な虐待を受けていて(あるところで)非常に今辛い思いをしています。母には勿論、牧師先生、精神科のドクターに相談し祈ってもらっています。けれど、私の幼少のトラウマになっている虐待が今、また再びある人からなされ、ひどく苦しいです。

今日は早めに寝ようと思ったのですが、このエレミアを聴いてちょうど翌日なので、休ませて頂きます。
ちなみに、これは私が以前書いたエレミア哀歌についてのブログです。
Ceciliaさんがコメントくださってます。宜しければご覧になって下さい。→http://blog.goo.ne.jp/j1love/e/4846ef89f47b371cfb626fd44a144360

Promusibcaさんの夜が平安でありますように。
オヤスミナサイ。
by シズコ (2011-10-13 23:55) 

Promusica

シズコさん 早速聴いて頂きありがとうございます。

Ⅰの公開の後には、他の曲を入れたくなかったのですが、10分を越えるこの曲は、
モチベーションが必要でなかなか取りかかれずに2ヶ月経ってしまいました。

シズコさんのブログを拝見しこの曲への思い入れを知り、無知の私が歌っていいのか?と言う思いもします。
出来不出来はともかくほっとしてます。

他のエレミア哀歌にもいえることですが、「エルサレム、エルサレム」という箇所は、やはり感動的ですね。
深い祈りを感じます。もっとも私の演奏では、その境地にはほど遠いですが・・・。
by Promusica (2011-10-14 01:26) 

Promusica

yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by Promusica (2011-10-14 01:28) 

Promusica

xml_xsl さん nice! ありがとうございます。
by Promusica (2011-10-14 01:28) 

Cecilia

素晴らしいです。10分超える曲を多重録音でというのは、かなり気合が必要ですよね。録音お疲れ様でした。
聴き惚れているうちにあっという間に時間が経ってしまいます。
by Cecilia (2011-10-14 08:27) 

Promusica

Cecilia さん nice! とコメントありがとうございます。
2ヶ月ぶりに戻って参りました(笑)
取りかかりもなかなか出来なかったのですが、それに加え珍しく演奏会もあったりで時間がかかってしまいました。
by Promusica (2011-10-15 00:55) 

シズコ

おばんでございます。(=山形弁で「こんばんは」の丁寧な言い方です)
ダウランドの方に書かせていただこうと思いましたが、こちらに書かせて頂きました。
今日、久し振りに音楽ブログアップ致しました。音源はこの曲です。→http://www.youtube.com/watch?v=blJlooGZUFk&feature=related

もひとつ、ブログアップの前に、プレゼントさせてくださいませ。→http://www.youtube.com/watch?v=EjMbRl-YLjs

書いたブログの内容はこちらです。→http://blog.goo.ne.jp/j1love/e/ba450ef6481db287c84535663e4e5646#comment-list

なんとなく、プーランクはダウランドより、こちらに書かせていただくのが相応しい気が致しましたので。

とても懐かしく、今二曲、聴いています。

ダウランドは、ゆっくりまた拝聴しに参ります。

オヤスミナサイ。
by シズコ (2011-10-20 21:56) 

Promusica

シズコ さんありがとうございます。
プーランク聴かせて頂きましたが、初めて聞きました。
いい演奏ですね。それに音も映像もきれいです!
こんな演奏と映像が撮れるといいですね。
私の歌では無理ですけど・・・。

ブログ拝見しました。
演奏会用の靴、私も同じです。
いつもは履きません。そして値段の一番高いものです(笑)

by Promusica (2011-10-21 03:48) 

シズコ

Promusicaさん、こんばんは。

このコメント拝読して、思わず「アッハッハー!」と笑ってしまいました。失礼致しました。

>演奏会用の靴、私も同じです。いつもは履きません。
そして値段の一番高いものです(笑)

ゴメンナサイ。私の言葉が足りなかったですね。私が高いと申し上げたのは、ハイヒールのヒールの高さが一番「高い」だったのです。
失礼を致しました。女性の靴ならではの表現ですよね。(@^0^@)

でも・・・値段も・・・結構高いほうかも!?実はあれはメイド・イン・イタリーだった気がします。画像ではお解り頂けないかもしれませんが、さりげなく凝っているデザインが気に入って購入致しました。やはり手入れも履く度にして大切に履いておりますね。

去年の11月、宮川彬良さんと新日本フィルハーモニーの演奏を最前列で聴いた時、一つ驚いたのは、真ん前のヴァイオリニストの男性の方の靴が、ピカピカに磨き上げられて、新品同様のように美しかったことです。また、立ち居振る舞いも「ああ、さすがプロだなあ」と感嘆する気品のある美しさでした。
プロフェッショナルとアマチュアの違いをまざまざと見せられた気持ちが致しました。

私は「ハイヒール」が苦手で、勤務時もほとんどローヒールかローファーの靴しか履かなかったのです。今でもそれは同じです。ごく希に・・・ハイ・・・やはりコンサートステージや、結婚式の披露宴などではヒール靴を履きますが、日常はほとんどはペタンコのスニーカーorローファーです。
お陰で女性に多い外反母趾からは免れました。
余談ですが、ハイヒールは旧中国の纏足と同じくらい健康に悪いそうですね。本で読んで吃驚しました。

プーランク、聴いて頂いてありがとうございます。またブログも読んで頂きありがとうございました。
私もこの団体の映像と音が一番美しく感じました。
アンサンブルはほとんど経験がありませんが、少しずつその魅力に魅かれているのかもしれません。
Promusicaさんのように、お一人で多重録音など、ハイレベルのことは私には到底無理ですが、6年前のOBステージに10年ぶりで立たせて頂いた時「シズコ!発声!地声になってる!」と何回も注意されました。ですので、今教会で讃美歌を歌う時には、なるべく頭声発声を心がけています。
by シズコ (2011-10-21 18:08) 

シズコ

Promusicaさん、こんばんは。
先日はコメント失礼致しました。
今、偶然見つけたプーランクのアヴェ・ヴェルム・コルプスです。
良かったらお聴き下さい。2分18秒と短い演奏です。→http://www.youtube.com/watch?v=1E4s5FJgprw&feature=related

私は、この演奏がとても気に入りました。
私の合唱仲間の結婚式に「これを歌って」とリクエストがあり、必死で練習してご披露させて頂いた事があります。
(そりゃそうですよね。こんな不協和音、今は歌えないです。20代のなせる怖いもの知らずの時だなあ・・・と思ってます)

プーランクは、やっぱり好きなんだなあ・・・とつくづく思いました。
by シズコ (2011-10-27 22:03) 

Promusica

シズコ さん こんばんは

プーランク聴かせて頂きました。
これも前回に引き続きいい演奏ですね。
3声でしょうか。

これもまねできそうにありません(笑)
by Promusica (2011-10-28 01:20) 

シズコ

Promusicaさん、こんばんは。
演奏聴いて頂き、ありがとうございました。(^-^)
仰るとおり、この演奏は女声三声です。
記憶に間違いが無かったら、私が大学時代の、全日本合唱コンクールの課題曲の一つだった気がします。それで私たちが歌ったのだと思います。
私が教員時代にも、顧問を持っていた中学の合唱部を卒業した教え子が「先生、今度今度のコンクールで歌うんです。ちょっと聴いてください」と10余年前、高校の時遊びに来て歌ってくれたことがあるので、そんな気がします。
そして、私も今は、とても歌えません。(笑)

今日は、10月最後の土曜日。午前中はなんと!初めて和菓子つくりに挑戦し、午後は近くの丘に母と散歩に行ってきました。
画像アップ致しました。見て頂けたら嬉しいです。→http://blog.goo.ne.jp/j1love/e/9f7207e04c9f2d32ca531f70c151d57e

Promusicaさんが平安な週末をお過ごしになれますように。お祈りしてコメントさせて頂きます。
by シズコ (2011-10-29 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。