So-net無料ブログ作成
検索選択

バッハ カンタータ 119番 「エルサレムよ、主を讃えよ」 より第9曲「最終コラール」 [バッハ 1685-1750]

バッハの教会カンタータ119番 「エルサレムよ、主を讃えよ」の最後にこのコラールが歌われます。

【大意】
主イエスキリストよ
あなたの民を助けてください

そしてあなたを受け継ぐものに祝福を

いつも彼らを守り続け
永遠の高みに上げてください  アーメン



※一人でソプラノ、アルト、テノール、バスを3回ずつ歌い、多重録音しています。

2011/12/29~2012/1/1録音
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

もとこさん。

Promusicaさん、あけましておめでとうございます。
去年はたくさんの美しい音楽をありがとうございました。
今年もお元気でご活躍ください。
by もとこさん。 (2012-01-01 21:42) 

Promusica

もとこさん。あけましておめでとうございます

昨年仕上げる予定が今日までかかりました(^_^;)

今年もよろしくお願いします
by Promusica (2012-01-01 23:36) 

シズコ

Puromusicaさん、あけましておめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。

新春から早速心落ち着く音楽を聞かせて頂き、ありがとうございました。

今日、初めて初売りに出かけ、予定通り予算内でとても良いデジカメを購入でき、ちょっと浮かれてしまい、その後気が抜けたようにしていたのですが、今日の「最終コラール」を聴かせて頂き、浮ついた心を、力強くなだめ、あたかかく慰めて頂いた気が致しました。ありがとうございます。

>主イエスキリストよ
「あなたの民を」「助けて」ください・・・・

訳文のこの一文を読んだだけで、慰められます。
深い祈りの歌なのですね。
そして、忘れかけた独語ですが、Puromusicaさんは本当に凛とした歌い方をなさるのですね。
情感に流されない歌い方に、とても励まされます。

>そしてあなたを受け継ぐものに祝福を
・・・・
いつも彼らを守り続け

↑アーメン。その祈りの言葉どおりになりますように。。。

クリスチャンの私は、もっともっと「主の御声」を頂くために
「静まっていなければ、静まっていたい。私の心に『主からの静かさ』を下さい。」・・・・そう思わせて頂く心をPuromusicaさんの演奏から頂きました。

外の冷たい空気のように、凛と


「自分に立ち返れ」

そうPuromusicaさんの演奏を通して、主から語られた気が致しました。

本当にありがとうございました。

山形市は今日は3度で結構日中はあたたかく過ごせました。けれどさすがに朝晩は冷えます。
大分は雪も無く、あたたかいことと存じますが、どうぞお体ご自愛下さいませ。

かしこ

新年のご挨拶がてら、感謝と祈りを込めて

シズコ

by シズコ (2012-01-02 18:26) 

Promusica

シズコさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

風邪もあまりひどくはならなかったようですね。
お元気そうで何よりです。

このコラールは、シズコさんがおっしゃっているように「深い祈りの歌」だと思っています。
前の2曲の合唱は、バッハ自身が才能を誇示するごとく技巧を凝らしたもの(それはそれですばらしい)ですが、行き着くところは、やはりこのコラールです。
このカンタータのすべてが、この1分ほどの曲に結晶のように込められているように感じます。
もしこのコラールが無かったら、コリント人への手紙ではないですが「やかましい鐘」と同じかも知れませんね。
by Promusica (2012-01-02 23:04) 

いととはり

美しい曲ですね。

今年もよろしくお願いします。
by いととはり (2012-01-03 08:23) 

Cecilia

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
去年はまったく余裕がなくて多重録音の真似事ができず残念でした。
いつかしかるべき機材を手に入れて遊びでも挑戦してみたいです。
でもPromusicaさんのようにできる日が来るとは思えません。
Promusicaさんの録音が多くの方にとって心の糧になっていると思います。これからも楽しみに聴かせていただきます。
by Cecilia (2012-01-03 22:16) 

Promusica

いととはり さん
あけましておめでとうございます。

119番も2ヶ月ほどかかりましたがこの3曲なんとか完了です。
また今年も昨年同様よろしくお願いします。
by Promusica (2012-01-04 01:10) 

Promusica

Cecilia さん
あけましておめでとうございます。

今年も下手な歌を歌って参りますのでよろしくお願いします(笑)
次はパレストリーナを予定しています。

最近聞けませんがCeciliaさんの歌や楽器、ステキですのでいつかまたお願いします<(_ _)>
by Promusica (2012-01-04 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: