So-net無料ブログ作成

バード 3声のミサより 1.キリエ~2.グロリア [バード 1540-1623]

前回までのダウランドより23才年上で、同じイギリスの作曲家ウィリアム・バード(1540 ~1623)の曲です。

1.Kyrie キリエ


2.Gloria グロリア


★全曲演奏はこちらで


ミサ曲は、カトリック教会の典礼における音楽で次の構成でラテン語で歌われます。
 1.Kyrie キリエ
 2.Gloria グロリア
 3.Credo クレド
 4.Sanctus サンクトゥス
 5.Benedictus ベネディクトゥス
 6.Agnus Dei アニュスデイ

今回はこのうち最初の2曲です。

ミサ曲に限りませんが一般的には4声(ソプラノ、アルト、テノール、バスの4パート)が多いのですが、珍しく3声(ソプラノ、テノール、バス)で書かれています。シンプルですがとてもよくできた作品です。



※一人でソプラノ、テノール、バスを歌い多重録音しました。
音楽編集ソフト:Steinberg Cubase Studio 5
Microphone: RODE NT4

【2012.8.2 修正しました】

2012/7/1~8/1録音
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 11

寅二

初めまして。いつも楽しく聴かせて頂いています。
涼しかったこちらも、さすがに今週はTシャツの出番となりました。
3声の曲、透明な響きが、また4声とは違って美しいですね。
"キリエ"の部分が気に入りました(短くてすみません)。
by 寅二 (2012-07-11 23:08) 

Promusica

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by Promusica (2012-07-12 02:07) 

Promusica

いととはりさん nice! ありがとうございます。
by Promusica (2012-07-12 02:08) 

Promusica

寅二さん
キリエ気に入って下さりありがとうございます。

このキリエは、多重録音を始めたころ試行錯誤でよく使った曲です。
声部が少なく、時間も短いからです。
何回も録音繰り返しました。

続きも録音するつもりですのでまた聴いて下さい。(^^)/
by Promusica (2012-07-12 02:08) 

シズコ



Promusicaさん、こんばんは。本当にお久しぶりです。

Ceciliaさん経由で、今日は久しぶりにこちらに寄らせていただきました。

この曲、素敵ですね。初夏にぴったりの気がしました。

>シンプルですがとてもよくできた作品です。

と↑Promusicaさんが書いておられるとおり、本当に’Simple is the best.'の諺を久しぶりに思い出させて頂きました。そして何より、Promusicaさんのお声も、三声でよりシンプルになったせいか、いつもより爽やかなお声で歌ってらっしゃるように、眠気と疲れで、(@@)こんな頭になっている私でも、とても心地よく聴かせて頂きました。他の方も書かれておいでのように、特に、Kyrieの出だし。そして、'Gloria in excelsis Deo' (スペルあってますか?間違っていたらゴメンナサイ)がとても気持ちよかったです。
私この''Gloria in excelsis Deo' の ソロ大好きなんです。
このバードの曲だと思っていましたが、ちょっと違う曲で、コンクールの自由曲に'Kyrie' 'Gloria'で出たんです。その'Gloria'の出だしが、ベースソロで、ちょっとこのバードの’Gloria'と似てたのですね♪だから、「あれ?私、歌ったかしら?」と思ったのですが、やはり違う方作曲でした。

あと、最後の'Amen'で、何回目かの繰り返しで、ビブラートっぽく響いた箇所がありましたね。多分、男声のように聞こえたので、テナーとベースだと思うのですが、それがとても心地よく響いて(変な例えですが・・・気を悪くなさったらお許し下さい・・・・夏の風物詩の鈴虫が羽を震わせて出す響きのような、鈍色がかった響きが、とても私の魂深く癒されたのです。ありがとうございました。

>1.Kyrie キリエ
 2.Gloria グロリア
 3.Credo クレド
 4.Sanctus サンクトゥス
 5.Benedictus ベネディクトゥス
 6.Agnus Dei アニュスデイ

こんなにたくさんの曲なのに、随分短いんだな~?あれ?サンクトゥスの歌詞なんて聞こえたっけ?と・・・・先を読んだら・・・

>今回はこのうち最初の2曲です。

の文に気付き

「相変わらず、ドジだなあ・・・」(九章・・・じゃなくて苦笑デス)と思いました。(;^_^A)

この顔文字じゃないのですが、本当に、ホンットーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに暑いですね。

「山形は東北だから涼しいんでしょう?」と、たまに、関東より西の方に聞かれるのですが、トンデモナイ!(笑)
一昨年かな?群馬の館林に日本一を抜かれるまで、実は山形県が、夏の最高気温、42度・・・かな~?(;^_^A)を誇っていたのですよ。

今、このサイト→http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rankall.php を見ましたら、山形県は歴代3位で「40・8度」のようでした。

たまにこんなサイトも見ると、興味深いですね。(^-^)

せっかく讃美歌ブックマークさせて頂いたのに、なかなかお聴きする時間が無くて本当にすみません。今、実生活が忙しくなり、心身ともにパソコンを開ける余裕も時間もなかなか無いのが現状です。昨日のように久しぶりに開けると、すぐ三時間近くネットサーフィンして眠れなくなってしまうし・・・今バランス調整しております。
ゆっくり、心と時間に余裕が出来たら、またご一緒に賛美させて下さい。m( _ _ )m


Promusicaさんのお住まいの大分はいかがですか?豪雨の影響は無いのでしょうか?
熊本の豪雨の被害を聞く度に心が痛みます。

これ以上災害が広がりませんように。お祈りしてコメント送信致します。

by シズコ (2012-07-13 23:50) 

Promusica

シズコさん ありがとうございます。

この曲は、3人そろえば歌えるので実際のアンサンブルでは、集まりが悪いときはよく歌ったものです。
その時は、私が一番上のパートでテノールはテノールの人が、バスはアルトの人がオクターブ上で歌っていました。
今考えると変な構成ですね。

Gloriaスペルあってますよ(^_^)v

>三時間近くネットサーフィンして・・・
私も似たような状況です(笑)
それでこんな時間にコメント書いてます(^_^;)


そちらは暑いようですね。
こちらは。うんざりするほど毎日の雨です。(今育てている朝顔の水やりはしなくていいですが)
大分県内はあちらこちらで被害続出です。今現在も大雨洪水警報が昨日から続いてます。
私の住んでいる大分市は、幸い大きな被害は無かったのですが、1週間ほど前に北部の中津、西部の日田という所で大きな被害があり、私も両方の被害状況を実際に見ましたが、至る所で家が泥につかり橋も流されていました。
そして3日前には南西部の熊本県に接している竹田市(もう一つのブログ瀧廉太郎が少年時代を過ごした所)でもさらに大きな被害が出ました。
今年は、ホントに異常です。今後さらなる災害が起こらないよう祈るしかありません。
by Promusica (2012-07-14 04:16) 

シズコ

Promusicaさん、こんにちは。お返事ありがとうございました。

>その時は、私が一番上のパートでテノールはテノールの人が、バスはアルトの人がオクターブ上で歌っていました。
今考えると変な構成ですね。

そう言う構成で歌う時ありますよね。(苦笑)
私が大学のOB合唱団がまだあった頃、在籍していて人数が少ない時、ベースの後輩が、ソプラノのパートを裏声で歌いながら指揮をしてくれたことがありました。今考えても、彼の苦労を考えると泣けます。・・・・と書きつつ、笑っちゃいます。(;^_^A)自分が聖歌隊で指揮者兼音取り兼、アルト・・・と言う三段業?させて頂いてると「もう、何でも来い!」って感じになっちゃうんですよね。(笑)笑うしかないと言うか、笑ってやっちゃうしかないんですよね。腐っても(=帰宅してげっそりめげても)その時は、指揮者をさせて頂いているのですもの。
指揮してテナーとアルト歌って、ピアノで音取りまでさせてもらった去年は、「ここはどこ?あたしは何?」状態になってしまいました。(苦笑)
でも、本番はなんとかなっちゃうんですよね。これも場数?を踏むのも変な度胸がついちゃいます。

>Gloriaスペルあってますよ(^_^)v

ありがとうございます。最近、少し英語と中国語をまたそろそろと始め出したので、字に注意してるんですよ。そして、こうしてパソコンやメールを打っていると、漢字が自動変換してくれますでしょう?ですから、てきめん、漢字能力がめっきり落ちてるんです。意識して、ノートに聖句や、メモを取るようにしています。
実は今も、宮城県の塩竈市に在住の方にお便りを書こうとして「塩竈市」の字を調べたら・・・・これが凄く難しいんです!!!
なんと!塩竈市のホームページを調べたら「竈」の字の書き順が書いてありました。5回以上練習しちゃいました。それを見ながら、文字を大きくして(老眼入ってきたので(;^_^A)練習しました。HPはこちらです。なかなか市のHPにしては、粋な計らいですよね。おひまな時にでもご覧になって下さい。→http://www.city.shiogama.miyagi.jp/html/service/kamado/index.html

これを見ると「塩釜」でも別に構わないようですが、私の名前が実はちょっと難しい「シズコ」で、幼少時からかなり間違えて漢字を書かれたのです。名前を間違えて書かれるというのは、気持ちの良いものではないので、「塩竈市」も、「ちょっと練習してみようかなあ」と言う気持ちになりました。

大分の方は大変な豪雨の被害ですね。今朝からのニュースを見て、とても心配です。祈っております。

>こちらは。うんざりするほど毎日の雨です。(今育てている朝顔の水やりはしなくていいですが)
大分県内はあちらこちらで被害続出です。今現在も大雨洪水警報が昨日から続いてます。
私の住んでいる大分市は、幸い大きな被害は無かったのですが、1週間ほど前に北部の中津、西部の日田という所で大きな被害があり、私も両方の被害状況を実際に見ましたが、至る所で家が泥につかり橋も流されていました。
そして3日前には南西部の熊本県に接している竹田市(もう一つのブログ瀧廉太郎が少年時代を過ごした所)でもさらに大きな被害が出ました。

昼過ぎのニュースを見ていたらやはり「大分の日田と言うところで、土砂災害があり、避難勧告が出てい」ました。「あ、Promusicaさんお住まいの大分も大変なんだ!」と思い出したら、次々と、福岡県柳川、佐賀、熊本・・・とどんどん被害が広がっていき、去年の東日本大震災の津波を思い出し、そらおそろしくなりました。
Promusicaさんの大分市はまだ何事も無いようでまず安心致しました。祈っております。十分お気をつけ下さい。

私の通っている南部教会の牧師先生ご夫妻が、福岡県の小倉と、鹿児島県の志布志のご出身なんです。また、今、海外宣教から帰省なさっている牧師先生のご出身も熊本県の阿蘇だとお聞きしたので、心痛いかばかりかと思います。

>今年は、ホントに異常です。今後さらなる災害が起こらないよう祈るしかありません。

仰るとおりですね。私はただ祈らせて頂くことしか出来ませんが、続けて祈ります。

どうぞPromusicaさんや、九州の方々が、一瞬でも早く豪雨の被害から解放されますようにお祈りしてコメントいたします。
主の平安とお守りが、Promusicaさんとご家族、そしてご親戚やお友達の上にありますように。
by シズコ (2012-07-14 15:49) 

音声多重録音ファン

Promusicaさん、久しぶりです。
この度の雨の被害は大丈夫でしょうか?。何十年来の友人が今回甚大な被害のありました、福岡の八女市にいるのですが唯一の連絡手段、手帳を紛失してしまい連絡が取れません。被害地の方々の無事を祈ります。

イギリスのバード節(天井から降り注ぐ希望)ですね。歌っても聴いてもとてもきれいな曲です。
23年後には泣き節のダウランド、私はダウランドはア・カペラでは歌ったことがなく、リュートかギター伴奏のみでそれもまた風情があります。

Credoからさきのアップも楽しみにしております。
by 音声多重録音ファン (2012-07-18 08:16) 

Promusica

音声多重録音ファンさん ありがとうございます。
私の住んでいる大分市内は、ほとんど被害は、なかったのですが、県の北部、西部に被害が集中しました。1週間ほどの間に何度も異常な雨が降ったので2度浸水した家も多かったようです。

バードとダウランド、ちょうど親子ほどの年令ですが、おそらく二人は会ったこともあったのでしょうね。そしてどんな会話をしたのか。そう考えると不思議な感じです。それとタリスも。

バードの音楽は、素直と言いますかごく自然に音楽が流れるといった感じでしょうか。ホントに心地の良い音楽ですね。演奏はそこまで表現しきれてませんが(^_^;)

Credo以降も引き続き歌う予定です。
by Promusica (2012-07-19 04:53) 

サブヒロノシン

Promusica様。初めまして。こんばんは_(_^_)_朝晩やっと涼しくなってきましたね。私は、ときどき日本一熱い町で有名になる岐阜県多治見市(陶器の町でも有名です)混声合唱団(全員で15名の小さな合唱団)レヴェールスに、属しています。前々からバードのアヴェマリア等を歌っています。来年の11月にバード3声のミサを歌う事となり、インターネット検索で、Promusicaさんが音声多重録音で歌っておられるの歌声を聴き、素晴らしい歌声にびっくりして、お便りいたしました。!(^^)!いざ練習を始め、音とり・発音が難しく困っておりました。各パートの音とりは、ありましたが、声の入ったものがなく困っております。どうか各パートの音源がありましたら、プログに乗せていただけませんか?よろしくお願いいたします。
              2014.09.09   
by サブヒロノシン (2014-09-09 23:23) 

Promusica

サブヒロノシン さん
遠いところからお越しいただきありがとうございます。

3人で歌えるミサ曲というのは、なかなかなくてしかも名曲で私も小さな合唱団でよく歌わせてもらいました。
パート別音源ですが、各パートだけ聞くと多分アラが目立ってしまいそうで自信がありません(笑)。

私事ですが今度の日曜日14日に全日本合唱コンクールの九州大会に出場します(23年ぶりのコンクール)。それがおわりましたら一度聞いてみることにします。

by Promusica (2014-09-12 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。